エアコン洗浄

こんにちは。やまさき歯科の菊田です。

皆さんは、ご家庭のエアコンのメンテナンスはどのようにしていますか?

私、この度エアコンを移動させる事になったので、これを機会に取り外す前に掃除をしてもらいました。

安く済ませたいと思っていたら、某フリーペーパーで破格の会社を発見!!

早速、洗浄をしていただきました。

これでスッキリ満足して、いざ取り外しの日。

お詳しい方は、もうこの先は予想ついていらっしゃると思いますが・・・

外しに来てくれたお兄さん、エアコンにライトを当てながら、

「菊田さん、これ見てください!真っ黒。カビだらけですよ。」

いやいや、ついこの間、洗浄してもらいましたって!!

「その洗浄って、取り外しましたか?」

はい、もちろん。フィルターとかカバーとか外して洗ってもらいました!

「そうじゃなくて、本体そのものを取り外しました?」

え?本体?外してないですよ。ってか、外せないでしょ。

「あー、安い所って、そこまでは出来ないんですよねー。コレ、全然洗えてないですよ。」

なんと、エアコン洗浄にグレードがあったとは知りませんでした(汗)

そのお兄さんに色々教えていただきました。

一言で言えば、安くて早く出来る洗浄は、やっぱりそれなり。

しっかりピカピカにしたければ、やっぱり時間もお金もしっかりかかる。

お安い洗浄が悪い訳では、全く無いんです。

私が無知な事が原因です。

勝手に望む洗浄をしてもらったと、私が思い込んでいただけなのです。

その時、これって、歯の治療にも通じる所があるなぁとチラッと思いました。

どういう被せ物を自分が求めているか、知識が少なければ、満足な選択が出来ませんよね。

保険が良いのか、それとも自費が良いのか。

長所短所を患者さんにきちんと理解して頂いてから、選択して頂かないと、思わぬ後悔を生む事にもなりかねません。

改めて、患者さんとしっかりお話しをする必要性を感じました。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.