HOME > 訪問歯科診療

訪問歯科診療

 

 

入れ歯が当たって痛い・むし歯の治療をしたいが歯科医院への通院が難しい、家族の口腔ケアを頼みたい、等お困りの方はぜひご相談ください。ご自宅、介護施設、病院へお伺いいたします。

 

 

訪問歯科診療とは?

歯科医院へ通院が困難な患者様のご自宅、または介護施設や病院へお伺いして歯科治療を行います。

むし歯や歯周病等の治療や入れ歯の作製・修理、口腔ケア等に対応しています。

 

訪問歯科診療の対象は?

対象になる方

・高齢や病気で身体が不自由である

・障害があり、歯科通院が難しい

・寝たきりで歯科通院が出来ない

等、利用できるのは原則として一人で通院できない方です。

対象にならない方

・他の医療機関に通院している

・自己理由(行くのが面倒、待ちたくない、混みあうのが嫌だ等)

・車いすで移動が可能

等の方は利用できません。

 

訪問歯科診療の重要性

お口の中のケアが全身の健康に影響を及ぼすことは近年数多くの研究で証明されています。

その中でも特に体力や抵抗力の弱っているご高齢の方や体が不自由な方にとってお口の中の細菌は大敵です。

むし歯や歯周病の発症、悪化させるだけでなく、

・誤嚥性肺炎

・心臓病(動脈硬化・歯原性菌血症・感染性心内膜炎・虚血性心疾患)

・糖尿病

等、お口の中の細菌が原因で全身疾患に繋がるリスクがあります。

よって、訪問歯科診療を受けることでリスクが高いご高齢の方、体の不自由な方、寝たきりの方の全身の健康を守ることにも繋がります。

 
 

訪問歯科診療の範囲

当院から16キロの範囲で、患者様のご自宅または病院、老人ホームなどの施設へお伺いします。

診療費に関して

訪問歯科診療にかかる費用は下記の3つを合算した額です。

・診療費:治療を受けること自体に発生するもの(初診料、再診料など)

・指導費:保健指導に関わる行為に発生するもの(歯磨き指導など)

・治療費:実際に行った検査や処置に対して発生するもの

訪問歯科診療は、医療保険と介護保険が適用されます。(生活保護を受けている方でも治療が可能です)

 

日本訪問歯科協会「訪問歯科ネット」で料金のシミュレーションができます。

こちらをクリック⇩

(※料金シミュレーターで表示する金額は一部負担金のおおよその目安です。実際にかかる負担金をお約束するものではありません。)

訪問診療の流れ

 


まずはお気軽にご相談ください。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.