筍が旬です

こんにちは。やまさき歯科矯正歯科スタッフの後藤です。

今日、新元号が  《令和》と発表されました。万葉集から引用されたそうで、早速万葉集が注目されているそうです。

2019年5月1日から《令和》となりますが皆さんはどんな歴史の1ページにしますか?

話は変わって、先日主人の実家のお手伝いに行きました。

筍掘りです。

毎年今頃はお手伝いに行くのですが、嫁いで25年、もっぱら私は土からほんの僅かに頭を出している筍を見つけて、そのそばに木の枝等を立てて、そこを後からお義父さん、お義母さん、主人達に掘って貰います。

少し土を掘ってみました。中央に黄色いものが見えました。筍の先です。

私は掘りません。市場に出すので上手に掘らないと商品になりません。

早いものは12月末に筍を掘って市場に出しそういう筍は主に関東関西へ行き、お正月料理などに使われるそうです。大人の親指位の筍です。

普段歩かない山道、竹山を歩いて、疲れもしましたが、鶯の鳴き声も聞こえ気持ちの良い時間を過ごしました。

皆さんも、歯を大事にして、旬の筍を食べましょう。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.