新元号「令和」
皆さまこんにちは!
やまさき歯科矯正歯科クリニックのトチハラです。
新元号が「令和」と決まりましたね。
人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。
との願いが込められた素敵な二文字となったことに、日本人として誇らしく思います。
またイギリスのBBCはこの元号をorder (秩序)and harmony(調和)と訳したそうで、素晴らしい解釈を持って新元号を讃えたそうです。
日本には古代より元号によって時代を経てきたように、歴史の上に今の自分たちが成り立っています。
先日、今は亡き明治生まれの私の祖父のノートが出てきました。
そのノートは明治時代であるにもかかわらず、カラフルな色使いで分かりやすく書かれたものでした。
祖父はスケッチが好きで、小さい頃あちこちに出掛けては、スケッチブックにたくさん絵を描くことを教えてくれました。私も学生の頃から絵を描くことが好きだったのは、間違いなく祖父の影響を強く受けたものだと思います。
新元号が発表になるにあたり、祖父を思い出し、受け継がれる日本の伝統や文化の美しさを感じました。加えて今回「令和」の言葉の意味を知り、秩序と調和をもって心新たに仕事に邁進していこうと思った一日でした。