当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

昨日は節分、今日は立春です。

アップする時間が遅くなりました。

昨日、2月3日は節分でした。今日は、立春です。
みなさんは、豆まきをしましたか、それとも、恵方巻きを南南東を向き、
お願い事をしながらもくもくと黙って食べましたか?
私は、恵方巻き(=太巻き)を黙って食べなさいと言われても無理です。
やっぱり、白ご飯が大好きなので、酢飯は・・・そんなに食べれません。

さて、ここで問題です。
節分は1年に1回である。〇でしょうか、それともXでしょうか。

28144003200
豆まきグッズ

恵方巻き
恵方巻き

正解は、季節の変わり目ごとにある。つまり、春、夏、秋、冬と四季の
分かれ目目ごとにあるそうなんで、年に4回あります。
季節の分かれ目とは、立春、立夏、立秋、立冬を意味します。
その前日が、節分と呼ばれているのですが、季節は、「春夏秋冬」と書く
ように、
一年の始まりは「春」になります。
その春の始まりが、立春です。それで、立春の前日、2月3日が節分として、
メジャーになったみたいです。

一年の最初、お正月に送る年賀状にも、「新春」とか「迎春」と書きますよね。
一年のうち、
もっとも大事なのが「春」だというのは分かった頂けたと思います。
その「春」が始まる前日、新しい一年が始まる前日に、
「これから始まる、新しい一年が不幸や災いが無い一年になりますように」
との願いを込めて、一年に一度、節分をこの時期に行うのだそうです。
今でも、大晦日には「大掃除」をします。
大掃除も、旧年中の埃や汚れ、言い方を変えると邪気など悪いものをなくし、
綺麗な体で、新しい年を迎えるという意味もあるのです。
掃除とやり方は違いますが、豆まきもまた、恵方巻きを食べるもそれと同じ意味なのです。

昨日、恵方巻きを食べなかった方また、豆まきをされなかった方も一日遅れですが
今年一年の邪気を払うと言う意味でされてはいかがでしょうか。

今回の担当は、ムラタでした。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.