昨日は節分、今日は立春です。

アップする時間が遅くなりました。

昨日、2月3日は節分でした。今日は、立春です。
みなさんは、豆まきをしましたか、それとも、恵方巻きを南南東を向き、
お願い事をしながらもくもくと黙って食べましたか?
私は、恵方巻き(=太巻き)を黙って食べなさいと言われても無理です。
やっぱり、白ご飯が大好きなので、酢飯は・・・そんなに食べれません。

さて、ここで問題です。
節分は1年に1回である。〇でしょうか、それともXでしょうか。

28144003200
豆まきグッズ

恵方巻き
恵方巻き

正解は、季節の変わり目ごとにある。つまり、春、夏、秋、冬と四季の
分かれ目目ごとにあるそうなんで、年に4回あります。
季節の分かれ目とは、立春、立夏、立秋、立冬を意味します。
その前日が、節分と呼ばれているのですが、季節は、「春夏秋冬」と書く
ように、
一年の始まりは「春」になります。
その春の始まりが、立春です。それで、立春の前日、2月3日が節分として、
メジャーになったみたいです。

一年の最初、お正月に送る年賀状にも、「新春」とか「迎春」と書きますよね。
一年のうち、
もっとも大事なのが「春」だというのは分かった頂けたと思います。
その「春」が始まる前日、新しい一年が始まる前日に、
「これから始まる、新しい一年が不幸や災いが無い一年になりますように」
との願いを込めて、一年に一度、節分をこの時期に行うのだそうです。
今でも、大晦日には「大掃除」をします。
大掃除も、旧年中の埃や汚れ、言い方を変えると邪気など悪いものをなくし、
綺麗な体で、新しい年を迎えるという意味もあるのです。
掃除とやり方は違いますが、豆まきもまた、恵方巻きを食べるもそれと同じ意味なのです。

昨日、恵方巻きを食べなかった方また、豆まきをされなかった方も一日遅れですが
今年一年の邪気を払うと言う意味でされてはいかがでしょうか。

今回の担当は、ムラタでした。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.