みなさん、今日10月19日は何の日でしょうか?

皆さん、急に朝晩が冷え込むようになって来ましたが体調の方はいかがでしょうか。薄手の毛布が必需品となり、いよいよ紅葉の季節となって来ました。

さて、今回は皆さんに今日は何の日という質問をさせて頂きたいと思います。

 

早速ですが、皆さん、今日10月19日は何の日か分かられますか。

 

ヒントです。
バーゲン1

①バーゲンの日

1895(明治28)年のこの日、日本初の本格的なバーゲンセールを東京の呉服店が開催したのが10月19日だったといわれています。呉服の安売りは江戸時代からあったと言われています。

 

 

ヒントです。
不況1

②ブラックマンデー

1987(昭和62)1019日月曜日、ニューヨーク株式相場が大暴落しました。ダウ30種平均の終値が先週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の「暗黒の木曜日」を上回りました。この影響は翌日東京にも波及しました。

 


ヒントです。

海外旅行1

③海外旅行の日

(10)くへ行く(19)」の語呂合せ。

また、海外旅行の楽しみ方等について考える日でもあるそうです。

 

1956年 日ソ国交回復に関する共同宣言の日。

1989年 太陽面に大爆発発生、北海道でオーロラが観測された日。

結果、今日という日は過去にブラックマンデーがあったと

いうくらいで、あまり重要な事件や事故はなかったようです。

「まずは良かったです。」

「今日一日、みなさん、張り切って仕事に取り組みましょう。」

 

今回の担当は、矯正医の村田でした。

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.