★☆たかが、されど・・・☆★

南熊本 やまさき歯科矯正歯科 松本です(´∀`*)

今年初のブログ担当です。

今年もみなさんにやまさき歯科の日常や歯科情報などを

お届けしたいと思います。  

よろしくお願いします!!!

今回は、「歯ブラシ」について・・・

みなさん歯ブラシはどれくらいの期間で交換していますか???

特に期間を気にしない方もいらっしゃるかと思います。

恥ずかしながら私も歯科で働くまでは、

特に気にせず使っていました・・・(‘д` ;)

受付でも、

「どれくらいで交換したらいいですか??」と

よく聞かれるご質問でもあります。

★1ヶ月に1本を目安に取り替えましょう★

・歯ブラシを裏側から見て毛が広がって見えたり弾力性が落ちてきたら替え時です。

 一般的には約1ヵ月めやすに交換してください。

・歯ブラシの毛先が開くと、毛先が歯に当たりにくくなります。

 また、毛先が開かなくても長い間使っていると、毛先の弾力がなくなり、

 プラーク(歯垢)の除去率が悪くなったり、歯肉を傷つけたりします。

歯ブラシを使い終わった後は、

 ・使用後は流水でよく洗う。

 ・よく水を切り、乾燥する。

 ・植毛部を上にして、風通しのよい所で保管する。
 

歯磨きの後、濡れたまま歯ブラシを置いておくと細菌が繁殖してしまいます(´・ω・`)

たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ・・・

毎日使うもの、毎食後使うもの、

健康の入口と言われる「お口」に入れるものです。

より考えて使っていかなければと改めて思いました。

あなたは、最後に歯ブラシを交換したのはいつですか???


1か月以上経っている方はぜひ明日歯ブラシを交換しましょう(‘▽’*)ニパッ♪

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.