チョコレート摂取による健康効果
やまさき歯科矯正歯科の村田です。
今日は、チョコレート摂取による健康効果についてお話します。
私が子供のころは、よく母親からチョコレートを食べると鼻血が出るからとか、虫歯になるから食べるなと言われていたことを思い出します。先日、ネットニュースを見ていた時に、「チョコレート摂取によりアルツハイマー型認知症や記憶・学習などの認知機能と関連性が報告されているBDNF (脳由来神経栄養因子)が増えることが分かった。」と書いてありました。このBDNFとは、脳細胞を増やすために必要とされている栄養分で、65歳以上では加齢とともに減るそうです。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールにより、動脈につながる炎症や酸化ストレスが低下した。「最終分析の結果、チョコレートの摂取によって、このBDNFが増加することが確認されました。チョコレートで確認されたのは初めてのことであり、しかも、このような身近な食べものでBDNFが上昇することがわかったのは、高ストレス社会あるいは超高齢社会にあって非常に画期的なことです。」と書いてありました。
チョコレートにこのような健康効果があるからといっても食べすぎは禁物です。 糖分が入ったものを食べた後の歯磨きは、とても大切ですよ。ご注意ください!