子どもの歯並び

やまさき歯科の菊田です。

以前、娘(5歳)の虫歯チェック&フッ素を塗ってもらおうと受診した話です。

3年間ほど歯医者に連れて行ってなかったので、ピカピカにしてもらおうと思っていました。

いつも仕事でお世話になっているK先生。

緊張した面持ちの娘に、ニコニコ顔で近づいてきます。

口の中を診るでもなく、ただ、娘を眺めています。。。

(早く、虫歯チェックしてくれないかなあ?)

と、菊田、思っておりました。

K先生:「唇に、力、入ってるね。」

突然おっしゃいました。

菊田:「?、緊張しているからでは?」

K先生:「口の中が狭くなってるよ。将来、歯並び心配だよ。」

菊田:「えー?!?!」

なんと、歯並びを指摘されました。

平均よりもふた回り位、縦にも横にも体の大きい娘です。

当然、広々どっしりと歯が生えていると思っていました。

まさか、口の中が狭いとは!!

将来、歯並びで悩んで欲しくない。しっかり噛んで食べて健康に育って欲しい。

そこで、口腔育成治療を始めることにしました。

口腔育成治療とは、綺麗に歯を並べる矯正治療ではありません。

ちゃんと噛める、大体普通の歯並びにする(目標80点)という実用性を重視した子ども向けの治療です。

これを主に寝ている時に口の中に入れて寝ています。

ぐっすり寝ています。

子どもでも無理なくできる治療です。

長い目で見ていかなければならないですが、効果、期待しています。

当初の目的とは変わりましたが、あの時、受診して指摘していただいて良かったと改めて思っています。

ご興味ある方は、是非、お近くのスタッフにお声かけください。

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.