春、新たな挑戦!

やまさき歯科矯正歯科 フジカワです。

日毎に暖かくなり、春らしくなってきましたね(^ ^)

花粉症の私には鼻水や目のかゆみなどツライ時期ですが、花が咲いたり、お店も春物のお洋服が出始めたりとワクワクする季節です♬

春ということで、心新たにショートカット挑戦!髪を洗うのもドライヤーで乾かすのもとても楽になりました(*^_^*)

 

以前から何度か他のスタッフがブログでご紹介していますが、当院ではマウスピース矯正を開始し、患者様でも開始される方が増えてきています。

今回私もマウスピース矯正を開始しようと思っています!

(左:現在の歯並び、右:マウスピース矯正終了後のシュミレーションの歯並び)

カメラのついた専用の機械で、口の中をスキャンします。口の中にカメラを入れるので奥歯のスキャンは少し大変です(><)

 

スキャン後は画面ですぐ見ることができます。

タッチパネルで動かせます!

いつもは正面からしか見ない自分の歯並びが色んな角度から見ることが出来ます。

左が今現在の歯並び。

上の前歯がエビフライの尻尾みたいに出ています。唇を閉じてもいつもちょっと歯が出ていたので悩んでいました。

下の歯も一本だけ内側に引っ込んでおり、歯も磨きにくく、歯石や着色がつきやすい状態です。

 

今までも矯正しようかなと悩んだのですが、

ワイヤー矯正って見た目はどうなんだろう?歯を抜きたくないなとなかなか決断出来ず。

 

今回、スキャンしてシュミレーションをしてみて、自分の歯並びがこう改善する可能性があるとわかり、

やってみたい!という気持ちが強くなりました。

 

マウスピース矯正はワイヤー矯正と違い、

見た目はワイヤー矯正より目立ちにくく、取り外し可能なので歯磨きも普通に出来ます。

しかし、1日に決まった時間装着しなれば効果がありませんので、自分の意思が重要になってきます!

 

ご飯を食べる時は外して、食べ終わったらすぐ装着!ダラダラ食べることも減るので、ダイエットにもなりそうですね(*゚▽゚*)

 

ワイヤー矯正もマウスピース矯正もそれぞれメリット、デメリットがあります。ご自身のライフスタイルに合わせて、選ぶのが一番だと思います。

矯正したいけど…と私のように悩んでらっしゃる方も一度、相談、スキャンをしてみてはいかがでしょうか??

 

 

歯並びが改善し、歯磨きがしやすくなり、歯石や着色がつきにくく、ちょっと痩せて、笑顔が素敵になる自分を想像し、頑張っていこうと思います(*´ω`*)

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.