歯の資産価値っていくらなの?

「何も持って行かなくていいんですね」

と手をブラブラしながらクルマに乗り込むある認知症の患者さん。

 

「何んも持ってこんでよかですよ」と答えるワタシ。

 

そして電車通りから白山通りに入った頃、

再び「何も持って行かなくていいんですね」と聞かれます。

 

「『歯』だけ忘れんならよかですよ」と答えると、

とっても可愛い笑顔になられます。

 

そんな忘れてはならない「歯」って資産価値にするといくらぐらいになるんでしょうね。

 

歯の価値を、インプラントの値段で換算することはよくあるんですが、
自分の天然歯そのものの値段ってあまり考えないですよね。

 

でもこの「歯の値段」って判例で出ているんですよ。

 

某市立病院が女子高校生(当時17歳)の歯を誤って違う歯を抜かれた事に対する、
損害賠償に合意したというものがあったんですが、

 

その賠償金額は1本約118万円なんです!

 

となると・・・。

 

え~と118万円×28本=3,300万円になるんです。

 

あなたは3,300万円の資産価値がある天然歯を持っていることになるんですよ。

 

では歯医者で虫歯などで抜いた歯にそれだけの価値があるのか・・・・?

 

それは無いみたいですよ。

 

感染性医療廃棄物という扱いになるので、価値はむしろマイナスなんですよ。

 

口の中にあって、
ちゃんと機能しているから118万円に相当するみたいですよ。

 

「そんなに価値があるんだ!」とあなたも思われる方も多いかもしれませんが、
それでも安すぎるかもしれません。

 

インプラントなど今はよい治療法がたくさんあるんですが、

やはりどんなに優れたものでもからだにとっては異物ですので、

 

自分の歯に勝るものはありませんよね。

 

そんなあなたの資産価値がある「歯」を当院は守っているんです。

 

今日の担当はYOSHIDAでした。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.