歯の資産価値っていくらなの?
- 2017.12.4 | スタッフブログ
「何も持って行かなくていいんですね」
と手をブラブラしながらクルマに乗り込むある認知症の患者さん。
「何んも持ってこんでよかですよ」と答えるワタシ。
そして電車通りから白山通りに入った頃、
再び「何も持って行かなくていいんですね」と聞かれます。
「『歯』だけ忘れんならよかですよ」と答えると、
とっても可愛い笑顔になられます。
そんな忘れてはならない「歯」って資産価値にするといくらぐらいになるんでしょうね。
歯の価値を、インプラントの値段で換算することはよくあるんですが、
自分の天然歯そのものの値段ってあまり考えないですよね。
でもこの「歯の値段」って判例で出ているんですよ。
某市立病院が女子高校生(当時17歳)の歯を誤って違う歯を抜かれた事に対する、
損害賠償に合意したというものがあったんですが、
その賠償金額は1本約118万円なんです!
となると・・・。
え~と118万円×28本=3,300万円になるんです。
あなたは3,300万円の資産価値がある天然歯を持っていることになるんですよ。
では歯医者で虫歯などで抜いた歯にそれだけの価値があるのか・・・・?
それは無いみたいですよ。
感染性医療廃棄物という扱いになるので、価値はむしろマイナスなんですよ。
口の中にあって、
ちゃんと機能しているから118万円に相当するみたいですよ。
「そんなに価値があるんだ!」とあなたも思われる方も多いかもしれませんが、
それでも安すぎるかもしれません。
インプラントなど今はよい治療法がたくさんあるんですが、
やはりどんなに優れたものでもからだにとっては異物ですので、
自分の歯に勝るものはありませんよね。
そんなあなたの資産価値がある「歯」を当院は守っているんです。
今日の担当はYOSHIDAでした。