当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

肺炎がいやなら、のどを鍛えなさい

みなさんこんにちは。今回のブログは小島が担当させていただきます。

この前の日曜日、鹿児島で大学時代の同窓会がありました。台風接近もあり新幹線が止まっていたので参加できるか心配しましたが、

午後6時頃に運転再開。無事に7時過ぎには同窓会に参加することができました。

卒後17年経つのですが同窓会とは不思議なもので、1時間くらいするとあの頃にタイムスリップしたかのような感覚になります。

 

ところで話は変わるのですが最近このような本をみつけました。

81blNyvFS8L

そういえば近頃のどがムセたりかすれ声になったりする感じがあります。

この本によると『のどの問題』は『歯の問題』と同じくらい重要でケアが必要とのこと。

僕の目標である『ピンピンコロリ』を実現させるためには飲み込む力を衰えさせないことが不可欠だそうです。

感覚はタイムスリップできても体はできませんからね。しっかりのどを鍛えていこうと思います。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.