水分補給を大切に!

こんにちは。今回は井野が担当します。

最近暑さも本格的になってきました。熱中症に気を付けるためにも水分補給は大切ですが、それを甘いジュースやスポーツ飲料で補っていませんか?甘いジュースはもちろんですが、市販のスポーツドリンクも糖が多く含まれているのでむし歯に要注意です。

私も甘い飲み物が好きで、暑い日にドリンクコーナーに行くとジュースを手に取ってしまいそうになる事も・・・。そんな時頭の中に小島院長が出てきて、「井野さん、むし歯になるよ~」と私を引き留めてくれます。(笑)冷たい麦茶を買って飲むと不思議とジュースを飲みたい欲求も無くなります。まずは喉を潤す事から始めましょう。

もし熱中症による脱水状態になってしまったらこれがお勧めです。経口補水液OS-1。

DSC04856

スポーツドリンクに比べて糖が少なく、ナトリウム、カリウム等素早く補給できるように工夫されていて「飲む点滴」とも言われています。ドラッグストアや薬局等で販売されているので、万が一に備えて購入しておくと安心ですね。

体調管理に気を付けて、皆さん素敵な夏をお過ごしください。

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.