当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

少食と咀嚼のすすめ

こんにちは〜スタッフのにしむらです。

毎日暑い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?

もうすぐ梅雨入りし、本格的に夏に向かっていくわけですが、今のうちから体の調子を整えていきましょう。

まずは、毎日の食事を考えていきましょう。

何を食べるかと同時に大切なのがどう食べるかです。食べ物の栄養をしっかり摂りこみ、余分なものをためないことが大切です。

食事の回数は、1日2食が理想です。少食を習慣づけましょう。

食事を減らすだけで、消化への負担が減り、細胞が元気に動き始めます。

また、一口30回噛めるような食事をしましょう。

咀嚼によって分泌される唾液は食物の消化や栄養の吸収をスムーズにするほか、口腔内の環境も整えます。実は食事の回数が多いほど、口の中の環境は悪化し虫歯も起こりやすくなるのです。さらに、噛むことは口の周りの筋トレになるため小顔の効果がある、よく噛むことで少ない量でも満腹中枢が刺激されるなどメリットずくめです。

お口の健康は、全身の健康につながります。しっかり管理していきましょう。

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.