松葉杖から杖へ
ブログ担当は山崎です。今年の2月20日、
僕の誕生日の翌日に入院し次の日の22日に膝の手術を受けて約3か月が過ぎました。
普通通りに歩くのはまだまだできませんが、
少しずつ足の裏に感じる床の感覚が強くなってきました。
リハビリを受けるため近くの病院へ通院しているのですが
ゆっくりとゆっくりと歩いて行くのでとても遠く感じます。
信号は渡る途中で点滅し赤に変わるのが嫌なので青であっても一回待ちます。
時間がゆっくりと流れて行きます。
ここ何十年も感じたことのない時間の感覚で拡大鏡を通して見るような風景です。
リハビリ以外は月に1回ですけど、現在5か所の病院にかかっています。
どこも素晴らしい設備で、対応がやさしくて・・・・・。
待ち時間が長かったとしても、保険でお金の負担も少ないのでありがたいです。
アメリカで同じような治療を受けたらとんでもない金額になります。
仮に治療費がアメリカで5万円で待ち時間なし、
日本で3時間待って3000円なら全然待ちますね。
もちろん医療費が無料の国もありますが
日本の医療は本当に恵まれているなあと思います。
あっ忘れてました。僕は歯科医という医療人でした。
改めてこういう環境の中で仕事をさせて頂けることに感謝いたします。
完全復帰までまだ時間がかかりそうです。
ご迷惑をおかけしますが 宜しくおねがいします。
「えっ いなくてもいい」