当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

1月11日は何の日

ブログのアップが一日遅くなりました。申し訳ありません。

早いもので今年がスタートして12日も過ぎてしまいました。

昨日からとても寒くなってきましたが、「皆さん、お元気ですか?」

さて、皆様に質問です。「昨日、1月11日は何の日だったでしょうか?」baf99ef664123bf29846439e228257aa

①  鏡開き

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。

武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけ「開く」という縁起の良い言葉を使っている。

地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。

➁ 蔵開き

商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。

➂ 樽酒の日

奈良県の長龍酒造が2009年に制定。

この日は鏡餅を開く「鏡開き」の日であるが、樽酒の蓋を割って開けることも「鏡開き」ということからきているのかもしれません。

④塩の日

1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなったそうです。

 

以上、昨日は何の日でした。

「皆さん、また、明日からはもっと寒くなるみたいなので、毎日の手洗い、うがい、マスクと暖かくして、この寒さを乗り超えて行きましょう。」

それでは、今回はこれにて終了とします。担当はムラタでした。

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.