1月11日は何の日

ブログのアップが一日遅くなりました。申し訳ありません。

早いもので今年がスタートして12日も過ぎてしまいました。

昨日からとても寒くなってきましたが、「皆さん、お元気ですか?」

さて、皆様に質問です。「昨日、1月11日は何の日だったでしょうか?」baf99ef664123bf29846439e228257aa

①  鏡開き

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。

武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけ「開く」という縁起の良い言葉を使っている。

地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。

➁ 蔵開き

商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。

➂ 樽酒の日

奈良県の長龍酒造が2009年に制定。

この日は鏡餅を開く「鏡開き」の日であるが、樽酒の蓋を割って開けることも「鏡開き」ということからきているのかもしれません。

④塩の日

1569(永禄11)年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなったそうです。

 

以上、昨日は何の日でした。

「皆さん、また、明日からはもっと寒くなるみたいなので、毎日の手洗い、うがい、マスクと暖かくして、この寒さを乗り超えて行きましょう。」

それでは、今回はこれにて終了とします。担当はムラタでした。

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.