冷えでお困りではありませんか❓

こんにちは〜 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

冷えが気になる季節になりました。

そこで、今回は冷えに効くトレーニングとストレッチを紹介します。

まず、冷えの原因の一つとして、血液の流れの滞りが考えられます。

血液は心臓のポンプ作用により身体中の各所に送り届けられますが、指先などの末端は血流が弱くなるために、血液から熱を受け取ることができずに冷えの症状が発生します。

腕の血流は、脇の下に位置する上腕三頭筋の活動が大きく関係しています。

そのため、脇の下をグッと伸ばして、上腕三頭筋をしっかりとストレッチしましょう。

手の冷えの解消には大変有効なストレッチです。

① 片方のヒジを曲げて、もう一方の腕で後ろに引き寄せる。

左右各10回✖️3セット

image

心臓よりもだいぶ下に位置する足。そのため、血液量が低下しやすく冷えやすいと考えられます。

そこで有効なのが、第二の心臓と言われる下腿筋群のトレーニング。

血液循環が高まり、冷えの予防・改善に◎です。

① イスに腰をかけ、脚の間に空のペットボトルを挟む。

② 両脚に力を入れ、カカトを上下する動作を繰り返す。

10回✖️3セット行います。

ふくらはぎを意識して行いましょう。

幸いにして、私は冬場冷えに悩まされたことがあまりなく、いつも手足が暖かいので、みんなの湯たんぽがわりになってます(*^_^*)

冷えでお困りの方は、是非参考にしてみて下さいね(^-^)/

今日の担当はスタッフのにしむらでした。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.