金属アレルギーが原因で○○に!?

こんにちは。受付、玉井です(*・ω・)ノ

4月22日放送の「ザ!世界仰天ニュース」をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、金属アレルギーの恐ろしさを伝える内容でした。

ある日突然、35歳の女性の髪の毛が大量に抜け始めます。何軒も皮膚科を受診しますが、どこの病院も診断は「ストレスによる円形脱毛症」。治療の甲斐なく、とうとうほとんどの髪の毛を失ってしまいます。しかし、ついに最後に受診した皮膚科で告げられたのが「金属アレルギーによる脱毛」でした。
金属アレルギー反応により、毛を作る組織が破壊され、毛髪が抜けていたのだそうです。アレルギーの原因はなんと30年以上も前に虫歯治療に使用した金属の詰め物でした!長い年月をかけて徐々に金属が溶け続け金属イオンが一定量を超えたためアレルギーが引き起こされたのです。その後歯科医院で詰め物を除去すると、すぐに髪が生え始め約1年で元通りになったそうです。

金属アレルギーが引き起こされると、上記のような脱毛の他に味覚症状や全身の皮膚炎、頭痛、肩こりなどが発症する可能性があるそうですΣ(゚д゚;)

やまさき歯科矯正歯科ではちょうど昨年から、患者様に今入っている金属の詰め物やかぶせ物を「e-max」という金属を使わない、オールセラミックで出来たものに変えていきませか?という提案を行っています。というのも、当院の技工士が仕事で金属を扱っているうちに金属アレルギーになってしまい、病院全体が金属アレルギーが本当に怖いもので、実際に起こりうるということを身をもって実感したからです。残念ながら、このe-maxは保険適用ではありませんが、料金は驚きの1本32,184円(29,800円+税)からΣ(‘◇’*)!しかも今入っている金属を取り除いてe-maxを入れる場合は金属を2,000円で下取りいたしますw(゚o゚)w オオー!!

実は私、近年頭痛、肩こりに悩まされております(T_T)ピアスも以前はかぶれることは全くなかったのですが、ポストが18金以上かプラチナでないとかぶれる、と意に反して高級志向になっております( ̄▽ ̄;)!!口の中には金属の詰め物が何本かあり、もしかしてこれが原因なのかな?と感じていますΣ( ̄ロ ̄|||)矯正治療が終ったら、e-maxに変えていこうかな、と考えている今日この頃です(´∀`*)

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.