餅つきをしました!

こんにちは~今回は井野が担当をします
12月27日の土曜日は診療は午前中まで。そして午後からは餅つきをしました!

DSC00835

炊き立てのもち米です。これを男性陣が最初に押し付けるようにこねます。これがかなりの重労働!
汗をかきながらこねていきます。
DSC00839

そして豪快にきねを振り下ろします!ぺったんぺったんいい音が響きましたDSC00848DSC00856

女性陣も頑張って餅つきをしました私もきねを持ちましたが、やり終わった後は手がしびれました・・・。
ついた後は冷えないように急いで形を整えます。これがなかなか難しい!
変な形のもちがあったらそれは井野が丸めてますよ~(;´Д`)
出来立てのもちと、スタッフが作ってくれた豚汁を頂きます!もちにはトッピングが色々できました。
私は最初はゆず胡椒とのりと納豆としょうゆと大根おろしで頂きます・・・。甘い黒糖やきな粉もありましたよ。
さっそく食べてみると・・・。
DSC00846DSC00832

おいし~い!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚(*´Д`*)ヾ(=^▽^=)ノ

出来立てのもちがこんなに美味しいとは!豚汁も生姜たっぷりでほくほくしました!

この後も何度かもちを成形し、無事来年用の鏡もちも作る事ができました。
もちつきに協力して下さった方々、本当にありがとうございました。

さて、今年もあとわずか。やまさき歯科矯正歯科の診療は12月29日(月)までとなっています。
来年は1月5日(月)から診療致します。どうぞよろしくお願い致します。

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.