頑張れ歯科技工士(*´∀`*)ノ♪

こんにちは。やまさき歯科技工主任の村川です。

では早速(・д・)笑
私は歯科技工士であるわけですが、
皆さんは歯科技工士という職業をご存知ですか?

今日は歯科技工士のことを少し紹介させてもらおうと思います。

英語でいうとデンタルテクニシャン。つづりが分かないのでカタカナで書きましたが“テクニシャン”とは高度な技術を持った人、技巧派という意味です。

つまり歯科(デンタル)、歯医者で扱う大事なものを作ってるわけですね。

歯医者で扱う大事なもの…?(*゜д゜*)?

そうです!入れ歯です!そして歯を削った後に蓋をするための被せ物です。

ちなみに私は被せ物を専門に製作してます。

実は患者さん一人一人のお口の中の状況は、
メキメキ発達する機械の技術をもってしても
中々再現しきれません。
そこで歯科技工士が患者さんのお口に合った入れ歯、被せ物を日々手作業で製作しているのです♪

さて、次はやまさき歯科の技工スタッフの紹介です。

やまさき歯科の技工スタッフは私も含め3人います。
まずは私より25年も先輩である技工の鬼、職人Sさんです。鬼といっても技工に関して凄くシビアであるという意味で、凄く穏やかな、私のお父さんです。笑(ノ^^)ノ

そしてブログでお馴染み、技工士の卵であるちょびさんです。 
ちょびさんは逆に私の5年後輩でアルバイトとして一生懸命頑張ってくれています♪

そして、この村川ですね。さて、私はいったい何歳でしょう?笑

最後に被せ物について。

08-29@16-40-27-33

これはSさんが製作したe-max.というオールセラミックと呼ばれる被せ物です。 

先日コレがSさんの机においてあり、私1人の時にこっそり見学しました。

さすがSさん。凄く良く作り上げられています。

別にこっそりする必要はないんですが、私はいつもSさんの製作されたものをこっそり覗いて勉強してきました。笑

08-29@16-40-14-636

そしてこのe-max.!オールセラミックというだけあって金属を使用しません。

金属は金属アレルギーなどを引き起こしてしまう場合もあり、
実は金属アレルギーを持つ私、村川も金属にあまり良いイメージはないのです。 

また、陶器のような素材で色合いなどの見た目に優れ、水も弾くので清潔な状態を維持しやすい被せ物です。

ぜひこのe-max.を私もしっかりと製作していけるように、勉強していきたいと思ってます♪

以上、技工士村川の歯科技工士の紹介でした。

さーて今日も一日頑張って、よりよい被せ物を作るぞお(*´∀`*)ノ笑

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.