【熊本/やまさき歯科・矯正歯科】大切なセルフケア

みなさんこんにちは、山崎歯科・矯正歯科スタッフのフルカワです。

 

お口の健康を保つ主治医は、患者さんご自身です。

 

毎日のセルフケアが主役で、歯科医院で受ける定期的なプロケアはそのサポートです。

 

毎日のセルフケアでバイオフィルムを取り除き、歯周病菌の菌量を減らしましょう。

 

菌量が少なければ、極悪菌だって悪さはできません。

 

歯ブラシに、加えてフロス、歯間ブラシは必須です。

 

セルフケアのポイントとして正しい歯磨きの方法と適切なオーラルケアグッズを使うことです。

 

最近の電動歯ブラシは手磨きよりもバイオフィルム除去率は高いので金銭的余裕があるなら電動歯ブラシを使うのも手かと。

 

歯科医院でオススメなのはソニッケアです。

 

続いて歯間の清掃ですが、フロスと歯間ブラシですが、歯間ブラシはサイズ選びが重要です。

 

歯ぐきが圧迫感を感じる場合は大きすぎ。歯ぐきが下がってしまいます。

やや小ぶりで歯ぐきを圧迫しないサイズで前後だけではなく、手前、奥、上下方向に少し斜めにして擦りましょう。

 

歯周病の予防には、バイオフィルムは24時間に1回取り除けばいいと言われてます。

 

就寝前にバイオフィルムをしっかり落とす歯磨きを心がけて下さい。

 

就寝中に口腔細菌が増殖するため、起床直後の歯磨きを勧められてますが、強めのうがいでも良さそうです。

 

以前掲示されてたこちら

 

 

コロナはまだまだですが、

感染予防をしっかりと

寒い日々も続きますが

体調もお口の健康も

整えて、頑張って過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.