当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

秋の味覚

 

みなさんこんにちは。

やまさき歯科矯正歯科スタッフのフルカワです。

 

トップにどどーんと(笑)

やってきましたこの季節。

 

栗です。

 

前半は台風や雨とかで栗は残念でしたが、大きな栗ができてました。

 

以前スタッフから頂いた渋皮煮が美味しくて、頑張ろうかなーとか考えましたけど、やっぱり綺麗に剥けない。。。なので、渋皮煮は無理だけど、甘露煮、栗ご飯と秋の味覚を楽しみたいです。

 

 

甘露煮を作る時、砂糖の量をドバっと(笑)

美味しいけど、食べすぎ厳禁ですね。

 

 

歯周病の原因はプラークです。

プラークのほとんどは細菌が糖から作り出す不溶性のグルカンです。

したがって、砂糖の摂取が増えればプラークはたまりやすくなり、落ちにくくなります。

常在菌をすべて除去することはできませんから、砂糖をコントロールすることは重要です。

 

 

わかっていても、秋は美味しいものがたくさんあります。

気をつけて楽しみたいですね。

 

 

毎日の歯磨き、歯間の清掃を頑張っておいて、、、

 

歯科医院での検診、歯のクリーニングをしてツルツルピカピカに、ご自身の歯を大切にしていきましょう。

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.