コロナ禍での私の趣味
今晩は、やまさき歯科・矯正歯科の村田です。
毎日、暑い日が続いていますが如何、お過ごしでしょうか。
今開催されている東京パラリンピック競技では毎日のように日本人選手のメダルラッシュがあり、観戦する者に感動を与えてもらっている中、コロナ感染者数は毎日のように増加しています。熊本県市も感染者数が増加していて飲食店等の時短営業が9/12までとなっています。
いつになったら以前のような生活に戻るのでしょうか。
最近、私は毎日寝る前に、漢字検定を受けるわけではないのですがネットで「この漢字は何と読むでしょう?」を数問やっています。やっていてほとんどの漢字が私には読めません。
そこで、皆さんに3問出題したいと思います。
- 傅く
- 湛える
- 蝦
お答え
- かしずく
人に仕えて大事に世話をする。大切に養い育てる。後見する。
- たたえる
いっぱいにする。満たす。溢れるほど持つといった意味です。 液体や感情に対して、この湛えるは使います。 間違っても、相手を褒める意味を
もつ「称える」ではありません。
- えび
エビと聞くと、「海老」のほうを思うでしょう。
皆さん、読めましたか?
とても漢字は奥深いですね。
まだまだ、暑い日が続きますがコロナ対策、熱中症対策を万全にして残暑を乗り切りましょう。
毎日の食後の歯磨きは大切です。定期的に掛かりつけの歯科医院でお口の中のお手入れをされてください。