当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

五月病に注意!

こんにちは。今回のブログ担当のムラタです。
この数日、朝晩が肌寒く、昼間は暑いという日々が続いています。
沖縄県や愛知県では,麻疹(はしか)が流行しているとのことです。
皆様、体調面には十分お気をつけください。

さて、私は前回のブログでは「いびきと睡眠時無呼吸症候群」についてお話ししました。
今回は、「五月病」についてお話をしようと思います。
桜が散って仕事が忙しくなり始める5月、そして長雨でじめじめとした日が続く6月。この時期に、なんだか気持ちが沈む、食欲がない、やる気がおきないなどの症状があるなら、「五月病」「六月病」かもしれません。
五月病、六月病の症状は、一般的に、次のようなものだと言われている。
気分や感情に現れる症状
・やる気がでず、作業能率が落ちる
・落ち着かず、集中力がなくなる
・判断力が低下する
・気持ちが沈む
・イライラして怒りっぽくなる
・不安や焦りを感じる

身体に現れる症状
・体がだるい
・疲れが抜けない
・動悸や息苦しさ、めまいを感じる
・頭や胃が重い、痛い
・寝付きが悪い
・食欲が落ちた
などの症状があると言われています。
もし思い当たる点が多いようであれば、一度、医療機関に相談されることをお勧めします。
五月病を軽視していると、うつ病になることがあると言われています。

いよいよ今日からゴールデンウイークが始まります。
九連休という方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さん、日頃のストレスを解消できるような楽しい休日を過ごされてくださいね。
尚、やまさき歯科・矯正歯科は、5/1.5/2は診療しております。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.