当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

犬も歩けばハミガキをする。。。

みなさん、おはようございます。

今日は我が家のアイドルの写真です(笑)ジャック・ラッセル・テリアのはなちゃん、只今ハミガキ中です。使っているのは人間と同じハブラシです。(いいのか悪いのか…。)犬はどうかわかりませんが、人間の口は就寝時に唾液が低下し、細菌が繁殖しやすい環境になります。細菌を死滅させる薬液を使うと細菌も死にますが、その前に口の中の細胞もダメージを受けてしまうので薬品に頼らず、ハブラシで磨くことが大切です。起床後の口腔内は大便より細菌が多いそうです。そう聞くと朝ごはん前にハミガキしたくなりますね!!朝食前にハミガキ、食後にフロスを通すと良い、とテレビでも言ってました!

月にひとり1本、共用せずハブラシは交換しましょう!ハブラシ、フロス、歯間ブラシ、やまさき歯科受付でも販売しております。お気軽にどうぞ!

ちなみに、犬の場合は細菌から身を守るために人間よりヌルヌルベタベタした唾液が活躍しているそうですよ!         K
IMG_20171027_215356(1)

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.