当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

今日は七夕です。

この数日、台風3号の九州北部への上陸とか、豪雨のため県内をはじめ、福岡、大分で土砂崩れ、川の氾濫と甚大な被害が起こっていますが皆さんは如何お過ごしでしょうか。毎日、ジメジメとした蒸し暑い日が続いています。皆さん、熱中症対策には気を付けてくださいね。

yjimage新暦では、今日7月7は七夕です。皆さんがご存知のように織姫と彦星が1年に一度会う大切な日でもあります。今日の朝礼で使っている「職場の教養」の中に、七夕のことが書かれていました。これによると、万葉集に七夕を詠んだ歌が、130首余りあるそうです。また、旧暦では七夕は今日ではなく1ヵ月ほど遅くなると書いてありました。それで、「旧暦の七夕はいつになるのか?」という疑問が浮かんだので調べてみました。すると、毎年変わるそうで今年は8月28日だと書いてありました。さらに、七夕を新暦の7月7日に行なうと梅雨の真っ最中となり晴れる確率は20数パーセントしかなく、旧暦で行なえば50数パーセントと高くなるとも書いてありました。残念ながら、今日は雨模様なので天の川が見えません。

早く梅雨明け宣言を聞きたいものです。

まだまだ、雨の日が続きますが皆様、体調管理には充分気をつけてください。

今回のブログ担当は、矯正医のムラタでした。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.