当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

第1回 3S発表会

  • 2016.09.23 | 3S

9月21日水曜日15時〜 やまさき歯科矯正歯科の4階会議室で3Sの発表会を行いました。

 

 

 

3Sとは、

1.整理   生品(今いる物)休品(急がないもの物)死品(不要な物⇨捨てる)

2.整頓  生品をすぐ取り出せるようにする

3.清掃  ごみ、チリ、ほこり、汚れがないピカピカの状態を維持する

活動です。やまさき歯科矯正歯科は現在3S活動に取り組んでいます。

 

 

 

2月に株式会社ヒライの方に講演をして頂いてから始めた3S活動も、早半年が過ぎたので、それぞれの活動の取り組みと、次に向けての改善目標を発表してもらいました。

 

 

記念すべき1番の発表は、院内回りのリーダー受付松本さん。

image

常に3Sを意識して、色々試行錯誤しながら、半年間とてもとてもとてもと何回も言いたくなる位頑張ってました。私も松本さんの頑張りに励まされました。

image

次に4階、2階、1階と発表が続き、

山崎先生も理事長室の発表をしました。

image

改善目標はもっと捨てる、定期的に片付けるだそうです。

最近、朝から要・不要の分類分けをしている山崎先生を見掛けるのも珍しくなくなりました。

トップがしないと皆ついてこない。

と講演の時に言われた言葉がかなり響いたようです。

image

今日まで色々ありましたが、みんな、それぞれ、色々考えながら3S活動をしているという事がわかりました。

意見交換をして次への課題も見えてきましたが、いい方向へ向かっている事を皆で知る事ができてよかったです。

これからも、3S活動を続けて行きます。

やまさき歯科矯正歯科の今後の変化にも乞うご期待頂けると幸いに存じます。              3S係 木下

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.