あなたのお口渇いていませんか?

こんにちは、スタッフ松田です。
先日、歯みがき粉シュミテクトを販売しているグラクソスミスクライン社さんから「渇きがちなお口の潤いケア バイオティーン」の試供品を頂いたのでさっそく試してみました。

その前に
お口の中が渇いている方の悩みをいくつかあげてみました。

●口の中が頻繁に渇わく。

●乾いた食品が食べにくい。

●舌が口の中にひっつく。

●水がないと食べ物がうまく飲み込めない。

●飲料を常に携帯しておかないと不安。

●まくらもとに水を置いて寝ないと不安。

●長時間話すのが辛い。

何か一つでも当てはまることありますか?

またお口の渇きには、内服薬・ストレス・加齢・病気・口呼吸・よく噛まないなど色々な原因があるそうです。 
特にお薬による影響は大きいようです。

例えば
降圧剤・抗うつ薬・食欲抑制剤・鼻炎薬や風邪薬
気管支拡張剤・利尿剤・抗ヒスタミン剤などがあります。
お口の渇きが酷いようなら先生にお薬の種類を変えてもらうなど相談されるとよいかと思います。

また自分でできる対処法として唾液腺のマッサージをおすすめします。

image

私も年齢のせいか、お口がよく渇くのでマッサージや舌で口の周りを舐めるなどの体操をしています。
じんわりと唾液が出てきますよ。

では、試供品を試した感想です。

image

マウスウォッシュタイプは少しとろみ感があって味はやさしいミント味です。
ノンアルコールなので刺激が少ないです
やさしい潤い感があります

ジェルタイプは少し甘いです。刺激もほとんど感じませんでした。
ジェルだからすごくねちゃねちゃしてるかと思いましたが、口の中に塗った後は結構さらっとした感じでした。
こちらは塗るタイプなので、特に介助者やご家族の手助けが必要な方におすすめされていました。

潤滑剤である唾液が少ないと、カンジダ菌が増えて粘膜が荒れやすくなりますし、歯と粘膜、また義歯と粘膜が擦れやすくなりますので傷や口内炎ができやすくなります。
このような口腔ケア製品は特に介護を必要とされる方に使われると良いのではないかと思いました。

当医院に試供品がありますので使ってみられたい方はスタッフにお尋ね下さい。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.