お味噌作り🎶

こんばんは。本日担当しますN田です。

ソチオリンピックが閉幕しましたね。
寝不足と引き換えに、たくさんの感動をもらいました
最後まであきらめない姿、支えてくれた方達に感謝する姿、 本当に素晴らしかったです
総集編を見ていても、またウルッとしてしまいます
2020年の東京五輪が、ますます楽しみになりました

さてさて、話はガラリと変わりますが、
先日、お味噌作りに挑戦してみました
初めての経験でしたが、なかなか面白かったので、ご紹介しますね。

材料は、大豆、米麹、塩と、いたってシンプルです。
今回はすべて熊本産のもの揃えてもらいました。

まず、大豆の下ごしらえです。大豆を18時間程度、水に浸します。

image

その後、5〜6時間コトコト煮こみます。
これがなかなか大変でした台所から長時間離れられず。。

image

、、こんな感じで、大豆もだいぶ膨らみ、指で簡単に潰せる柔らかさになります。

その後は、この大豆をなめらかになるまで潰し、

image

米麹と塩を混ぜ合わせて、完成です

image

1kgの大豆から、約5kgのお味噌ができました。

あとはこれを大事に寝かせて、、食べることができるのは、梅雨明け頃からだそうです。
2日がかりで頑張って作った分、愛情もひとしおで、今から食べるのが楽しみです

お店で買うのは簡単かもしれませんが、たまにはこういう経験もいいかもしれませんね

医食同源といわれるように、安心安全なものを、バランス良く美味しく頂いて、病気に負けない体をつくりましょう


ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.