当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

お味噌作り🎶

こんばんは。本日担当しますN田です。

ソチオリンピックが閉幕しましたね。
寝不足と引き換えに、たくさんの感動をもらいました
最後まであきらめない姿、支えてくれた方達に感謝する姿、 本当に素晴らしかったです
総集編を見ていても、またウルッとしてしまいます
2020年の東京五輪が、ますます楽しみになりました

さてさて、話はガラリと変わりますが、
先日、お味噌作りに挑戦してみました
初めての経験でしたが、なかなか面白かったので、ご紹介しますね。

材料は、大豆、米麹、塩と、いたってシンプルです。
今回はすべて熊本産のもの揃えてもらいました。

まず、大豆の下ごしらえです。大豆を18時間程度、水に浸します。

image

その後、5〜6時間コトコト煮こみます。
これがなかなか大変でした台所から長時間離れられず。。

image

、、こんな感じで、大豆もだいぶ膨らみ、指で簡単に潰せる柔らかさになります。

その後は、この大豆をなめらかになるまで潰し、

image

米麹と塩を混ぜ合わせて、完成です

image

1kgの大豆から、約5kgのお味噌ができました。

あとはこれを大事に寝かせて、、食べることができるのは、梅雨明け頃からだそうです。
2日がかりで頑張って作った分、愛情もひとしおで、今から食べるのが楽しみです

お店で買うのは簡単かもしれませんが、たまにはこういう経験もいいかもしれませんね

医食同源といわれるように、安心安全なものを、バランス良く美味しく頂いて、病気に負けない体をつくりましょう


ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.