2013年4月8日 入れ歯に関するQ&A

 こんにちは、やまさき歯科医院です

土・日は雨風が強かったですね今日は晴れて、だんだん暖かくなってきました

週初めのお昼、みなさんいかがお過ごしでしょうか

さてさて、先週予告していました「入れ歯に関するQ&A」。
入れ歯についての6つのギモンに、当院ドクターがお応えします。

1.)入れ歯はどのようなときに勧められるものですか?
→・歯を失って食べにくい、笑えない、話づらい・・・を解決したいと思う方。
  ・残っている歯を少しでも使いたいと思う方。

2.)入れ歯の種類にはどのようなものがあるのか、教えてください。
→・全体的な入れ歯     ・磁石併用のもの  ・うすいもの 
  ・部分入れ歯        ・見た目の良いもの
  ・インプラント併用のもの ・中が柔らかいもの
 
※まず患者さんが何をご希望されるかを聞き、それに合った入れ歯を作ります。

3.)入れ歯を作るには、手術が必要ですか?
→・99%手術はしません。
  (手術を必要とする場合は、期間が1年以上かかることもあります。)

4.)大好きなおせんべいや固いものが食べられるようになりますか?
→・多くの方が食べられています。そのためには、高価な入れ歯になる場合もあります。

5.)作った入れ歯に違和感があります。どうしたらいいですか?
→・調整する。 
  ・慣れるまで頑張る。
  ・別な方法で治療を受ける。
  ・歯科医院を変える。   ・・・という方法があります。

6.)入れ歯のお手入れ方法を教えてください。
→・食後にブラシをかけて洗い、洗浄液につけます。
  年に数回、歯科医院でチェックを受けてください。そうすることで、入れ歯の見えない汚れを落としたり、お口の中の状態も健康に保つことができます。また、何かあれば早めに来ていただくことがとても大切です。

※「何かいつもと違うな。」と感じたら、お気軽にご相談くださいね。
また、入れ歯を作るときには歯科医師がしっかりと説明いたしますので、わからないことや不安があるときには遠慮なくお尋ねください。

当院では、通院が困難な方を対象に送迎のサービスを行っています。
(原則として半径3㎞以内の方が対象。ご希望の方は、お気軽にお尋ねください。)
こちらもご利用くださいね

本日は夜8時まで診療受付いたします。

ご予約・お問い合わせ
熊本市中央区南熊本4-7-19
やまさき歯科医院
0120-188-241 まで
(送迎・託児・夜間診療 あり)

DSC00552
(託児ルームの壁面も変わりましたよ~

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.