当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

2013年1月29日 もうすぐ節分、今年の恵方は?

 こんにちは、やまさき歯科医院です

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますが、今月初めがお正月だったなんて思いもしないくらいあっという間でした
今週末はもう2月になりますね。

さて、2月3日は節分

「節分」とは「季節を分ける」という意味から、元々「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれ前日を指す言葉です。
節分が特に立春の前を指す理由は、今で言う大晦日と同じように考えられ、一年の節目を表しているからだそうです。
節分に豆をまく行事は「追儺(ついな)」と呼ばれ中国から伝わった風習で、「厄払い」「厄神送り」とも言われ疫病などをもたらす悪い鬼を追い払う儀式です。日本へは文武天皇のときに伝わったとされていますす。
豆は「魔滅(マメ)」に通じ、無病息災を祈ることを意味します。

また、現在では「恵方巻き」を食べる習慣もありますね
大阪が発祥とされていて「巻きずし=福を巻き込む」、「まるかじり=縁を切らないようにする」という意味が込められているそうです。
恵方は、陰陽道でその年の干支に基づき、おめでたいとされる方角のことを表します。

今年の恵方は「南南東」です

やまさき歯科医院からはちょうど南熊本駅が南南東を示していますよ
(・・・やまさき歯科で恵方巻きをまるかじりはしないか。。。)
DSC00416
青鬼や
DSC00417
赤鬼
DSC00415
そして、こんな鬼も
DSC00414
みなさんをお待ちしています

本日は夜8時まで診療受付いたします。
明日30日(水)は、午後から往診のため11:30まで診療受付いたします。

ご予約・お問い合わせ
熊本市中央区南熊本4-7-19
やまさき歯科医院
0120-188-241 まで
(託児・送迎・夜間診療 あり)

さてさてみなさんは、どんな鬼を退治しますか

怒りんぼう鬼・・・
お寝坊鬼・・・
わがまま鬼・・・
泣き虫鬼・・・
それとも・・・

ドクターやスタッフにも聞いてみてくださいね

☆ただ今、スタッフ募集中☆
詳しくは、スタッフまたはお電話で。(0120-188-241)

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.