【熊本/やまさき歯科・矯正歯科】 やっぱ 歯が無いとですねえ

やまさき歯科・矯正歯科 ヤマサキヨシノリです。私は歯科医をやっています。

 

歯が大切であることは十分承知してます。

 

しかし現在歯が6本ありません。特に左下の奥歯が2本なくて歯茎を鍛えて噛んでます。とても早食いになってつまり丸呑みの状態になって血糖値が急激に上がり易くなって身体の調子が悪いです。

 

顎の関節も痛くなってきました。

 

糖尿病になってすぐに急性の歯周病になって歯周病が急激に進行して2本抜きました。虫歯もあったので、早く治療したかったのですが、患者さんを優先して自分の治療が後回しになって、それからまた数本抜歯ことになりました。

 

根っこの治療もあったのですが、それもしばらく放置したことによって抜歯することになりました。インプラントをすることにしました。お金がかかります。

 

今になって予防をしっかりすればよかったと忙しさにかこつけて治療しなかったことをとても後悔してます。

 

僕は豆菓子が好きです。スーパー買ってきたのですが、左側で噛むと歯茎に当たって痛いです。とても悲しいです。

 

なくしてしまったものは仕方がないけど、残った歯を大切にして、つまり大切にすると言うのはきちんと治療して定期的な予防をしなければいけないと改めて思いました。

 

こんな僕が歯科医なんて信用ならないかもしれませんが、患者さんの目線になって体験談としてお話がすることができます。

 

皆さん僕のようにならないでください。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.