【熊本/やまさき歯科・矯正歯科医院】AED講習

【やまさき歯科・矯正歯科】のゴトウです。

ここ最近の気温は『本当に12月なの?』と思う暖かい日がありますが、週末には気温が下がる日は来るそうです。

皆さん、体調管理難しいと思いますが、睡眠と食事で体調を整えましょう。

先日、熊本市消防署の方によるAEDの取り扱いの講習を受けました。

実際にAEDを使うことがないのが一番ですが、職場やプライベートで、目の前の人にAEDが必要になった時、講習を受けたことが役に立てたらと思っています。

消防署の方が『動いている心臓を止めないでください。』と仰った事がとても心に残りました。

今は、コロナ感染などの心配から人工呼吸はせずに止まった心臓の心マッサージを救急車が来るまで続けることが大事だそうです。心マッサージも1人では体力的に難しいので周りの人と協力が必要とのことでした。

今後、定期的にこういう講習会は受ける計画を立てていき、いざという時慌てないようにしたいです。

皆さんも、外出先で何処にAEDがあるのか確認しておくのも良いかと思います。

また、歯周病菌が全身疾患に影響があることがわかっていますので、そういう病気の予防に日頃からの歯ブラシなどでのセルフケアと歯科医院でのプロケアを是非続けましょう。

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.