【熊本/やまさき歯科・矯正歯科】唾液の力

みなさんこんにちは、【熊本/やまさき歯科・矯正歯科】スタッフのフルカワです。

 

私事なんですけど、久しぶりに風邪を引いてしまいました。

 

 

1番しんどかったことが、喉がカラカラで飲み込みにくくて食事はとても苦労してました。

 

 

口の中が乾燥して唾液が追いつかない。

 

唾液の水分で粘膜を濡れているのが普通なんですけど、まぁ、カラカラで飲み込みにくくなってました。

 

唾液の99.5%は水分です。

水として細菌や食べ物を洗い流す作用、食べやすくする作用、粘膜を濡らして傷つけにくくする作用とあります。

 

唾液がないと飲み込めないです。

 

唾液って量も大切なんです。

 

嚥下をするときれいな唾液が分泌され、汚れた唾液は食道に飲み込まれていきます。

 

人間は1分間に2回唾液を飲み込んでいるので毎日相当数な洗浄が行われていることになります。

 

 

毎日普通だったことがある日突然、苦痛になってしまう。

食事が苦痛になるってやっぱりきついです。

飲み込めないから喉越しの良いゼリー様々な日でした。

最近は種類も豊富で助かりました。

味変でいろいろ食べ比べできました。

 

食べる、噛める、普通のことと思ってた事が急に出来なくなる。悲しいことです。

そして、また元に戻る喜びは本当に素敵なことです。

 

 

普段から、唾液を多くするようにマッサージしたり、ガムを噛んだりと唾液の力は大切ですよー。

 

もちろん歯の健康も。

クリーニングしてしっかり予防していきましょう。

 

みなさんも体調には気をつけながらお過ごしください。

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.