【熊本/やまさき歯科・矯正歯科】今の桜の時期におもう

 

やまさき歯科 山崎芳徳です。

今年は東京が早く開花宣言を行いました。熊本もようやく満開になりました。
先週の土曜日熊本城の周りお車で桜を見に行きました。

僕の好きな桜を題材にした俳句があります。それは良寛さんの「散る桜 残る桜も散る桜」であります。

人生に例えていずれ灰となってしまうこの身体、長い地球の歴史から見ると、ほんのわずかの時間のしかありません。

使い切って世のため、人のために使いきれれば本望だと思います。

と言いながらも、いつも自分に負けてます。歯科医になって40年近い月日が流れました。もうすぐ理事長と言うポジションを譲ります。多くの方々のおかげでここまでやってこれました。心から感謝申し上げます。

新しい体制になり、これからどのような花を咲かせてくれるか分かりませんが、きっと心ある優しい花になることと思います。

祖国を思いながら、またこれから生まれてくる日本人のことを思いながら、亡くなった若い日本兵の人たちにしっかりと恩返しをしなければいかんと思います。

それはこの国の人の幸せを願い続けることだと思います。写真の桜は靖国神社の桜です。

周りはまだ咲いてませんでした。ここだけはしっかりと花を咲かせてました。眩しかったです。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.