【熊本/やまさき歯科・矯正歯科】入れ歯のこと

熊本・やまさき歯科矯正歯科医院 スタッフの後藤です。

診療中に患者さんから、『入れ歯は夜外して寝た方がいいのかな?』と尋ねられる事があります。

皆さんはどうしていますか?

基本、就寝時は入れ歯は外した方が良いです。入れ歯にも就寝中にお口の中の細菌が繁殖します。また、口の中の粘膜が炎症を起こすことがあります。そして、部分入れ歯の場合は、入れ歯の金具が掛かる歯の虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

数本分だけの小さな部分入れ歯は、就寝中に外れて飲み込む危険性があるので外して就寝します。

ただし、入れ歯を入れて寝ないと、歯が向かい合う粘膜に数をつけてしまうなどあるときは、入れ歯をつけたまま就寝することもあります。その場合は、先生に相談をしてください。

入れ歯を気持ち良く使うために、毎日の入れ歯洗浄は欠かさず行いましょう。そして、当院ではピカッシユという入れ歯の抗菌をお勧めしています。スタッフにお尋ねください。

今日の写真

ハイビスカスです。1週間ほどまえに蕾から徐々に花が開きました。11月ごろまで咲くそうです。

鮮やかなピンク色に元気もらえます。

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.