【熊本/やまさき歯科・矯正歯科 非常時の口腔ケア】

熊本/やまさき歯科・矯正歯科スタッフの後藤です。

10月になり熊本は朝・夕がずいぶん肌寒くなりました。この気温の低下も台風が来るたびに感じるものです。

台風といえば、災害対策が出来る事として捉えることが出来ます。

食料品などの準備のほかに、お口のケアの為のグッズを紹介します。

①歯ブラシ(使い慣れたタイプの物)

②歯間ブラシ・デンタルフロス

③洗口剤・うがい薬

④コップ(折りたためるタイプやフタ付きタイプも便利)

⑤入れ歯ケース・入れ歯安定剤・入れ歯洗浄剤・入れ歯ブラシ(支援物資でも届きにくいので入れ歯使用の方はぜひ!)

災害で避難所などで生活をすることになると普段通りの生活が出来なくなり、インフルエンザや気管支炎、風邪、肺炎などの呼吸器感染症が広がりやすくなります。手指の消毒はもちろんですが、歯磨き・うがいによるお口のケアも行い、自分の身を守りながら周りへの感染拡大を防ぐためにもお口のケアを続けましょう。

災害は忘れた頃にやってくるとも言われます。普段から準備をしておきましょう。

追伸【初めて家に咲いた彼岸花(黄色)です】

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.