【熊本/やまさき歯科•矯正歯科】よく噛むこと

皆さんこんにちは。やまさき歯科矯正歯科の下津です。

最近はひどい暑さで食欲や体力が落ちている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

この時期は少し外に出るだけで暑さにやられるため犬の散歩は暗くて涼しくなった時間帯にしか行けません。人間は疲れますが犬は元気いっぱい走り回ります。この体力と元気には尊敬です😊暑さに負けず今年の夏もう少し乗り越えていきましょう!

 

皆さんは普段お食事をされているときに噛むこと意識されてますか?私はいつも噛む回数が少ないのでテレビで一口30回噛むといった内容を放送していると、たくさん噛まないととは思いますがなかなか習慣づけることは難しいなと思います。

皆さんも、今日の食事で自分が一口で何回噛んでいるのかを数えてみて下さい。意外と早く飲み込んでいることに気付きます。

これは「ひみこのはがいーぜ」といってよく噛むことでたくさんの健康にいいことがあります。

 

 

よく噛むことでお口の健康にもつながることご存知ですか?噛むことで唾液がたくさん出てお口の中を清潔に保ちむし歯や歯周病の予防になります。さらに噛む動作によって顎や口周りの筋肉を動かすことで、表情を豊かにしたり、はっきりした発音にもつながります。

 

噛む回数を増やすには食物繊維を豊富に含むきのこや海藻、噛み応えや歯応えがあるイカやタコ、こんにゃくなどの食材を取り入れるとよりよいです。

 

食事はよく噛んでゆっくりリラックスして楽しく味わいたいものですね。

 

よく噛むことができる歯を維持するためには毎日のセルフケアが大切です。歯磨きは、誰でも気軽にできる健康のための第1歩です。ウイルス感染対策のためにも毎日のセルフケアを行っていきましょう。

 

お口のことで何か気になることやお困りのことありましたらお気軽にお電話ください。皆様のご来院お待ちしております。 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.