【熊本/やまさき歯科・矯正歯科】やわらかレシピ

【熊本・やまさき歯科・矯正歯科】スタッフの後藤です。こんにちは。

熊本はとても蒸し暑い日になってます。6/24 家の近くで蝉が鳴いてました。びっくり!

蝉は梅雨明けと勘違いしたようです。

今日は美味しいレシピ紹介します。

入れ歯の調整中や歯を抜いた後などにも食べやすい親子丼です。

材料(2人分)

鷄挽肉,…100g

調味液

砂糖…小さじ1   しょうゆ…小さじ2   水…大さじ2

玉ねぎ…1/2個  酒…大さじ2  麩…6g  卵…1個 青のり…適量  ご飯…400g

作り方

①砂糖,しょうゆ,水を合わせそこにひき肉をかたまりのまま10分間浸します。

②麩は水で戻し,水気を絞って1cm大に切ります。玉ねぎは薄切りにし,耐熱容器に入れて酒を振り,ラップをかけてレンジで加熱(500W、1分)します。

③小さなフライパンに1個のひき肉を調味液ごと入れ,かたまりをフライパンに広げ延ばして中火にかけます。1分ほどして調味液がフツフツしてきたら,かたまりをあまり崩さないように返します。炒めながら肉が1、5cm大になるように,ヘラでざっくりと切ります。

④③に麩と玉ねぎ(耐熱容器の汁ごと)を加え,全体を混ぜ合わせます。

⑤溶き卵を流し入れ,蓋をして火を止め,30秒ほど置きます。⑥どんぶりにご飯を盛って⑤を載せ,青のりを振りかけます。

いかがでしょう?

鷄肉がひき肉でしっかり鷄の味があり食べやすい1品です。

暑くなり食欲が落ちてしまいがちてますが、食べやすいものを食べて元気で過ごしましょう。

 

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.