予防歯科

おはようございます。
やまさき歯科矯正歯科スタッフのフルカワです。

予防歯科ってCMとかでも言われてますよねー。

でも、予防って何したら?って思いますよね。

歯医者での予防はプロフェッショナルケア

お家での予防はホームケアと言われてます。

歯医者では定期的に歯石とったりクリーニングしてツルツルにしてもらえますよね。

これを3ヶ月おきぐらいにしていくのがオススメです。

では、お家では?

もちろん、歯磨きです。

で、何を使ったら?って思いますよね。

私のオススメ

フッ素の入った歯磨き粉
ジェルです。

残念ながらやまさき歯科では取り扱いはないのですが、たくさん歯磨き粉がある中で、私のなかで久々にヒット。

オレンジのいい香りが好きです。

フッ化物ジェルは、歯の萌出直後から使用できます。
ブラッシングで十分にプラークを除去した後に塗布してフッ化物を口腔内に保持できるので予防に効果的です。

あともう1つフッ化物洗口液があります。

ただ、こちらは、飲み込むことが無いようにしないといけないので、洗口吐出が十分に出来ないといけません。
一般てきには4歳以上が対象とされてます。

フッ化物洗口液、フッ化物ジェルとどちらも効果的なんですけど、対象や使用方法においてメリット、デメリットがあります。

虫歯予防には歯の萌出直後からのライフステージに応じた断続的なフッ化物の応用が必須です。

たくさんあるなかで、どれを選択するかというより、デメリットをメリットで補いながら組み合わせて応用していくことがより高い虫歯予防効果を生むと思われます。

みなさんも、ホームケアのときに歯磨き粉やジェルで好きな香りで癒やされながら、楽しんで歯磨きしましょう。

今日も気温が高くなりそうですね。
体調、熱中症に気を付けてください。
こまめな水分補給を。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.