当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

HOMEよくある質問 > 子供が受診したがらないのですが・・・

よくある質問Q&A

よくある質問

Q&A

子供が受診したがらないのですが・・・

お子さんの受診について保護者の方へアドバイスをします。

お母さんの心得

  1. 日頃から歯科医院を脅し文句にしない。お子さんがわがままを言った時などに「歯医者さんに診てもらうよ」と脅し文句に使っていると、歯科医院イコール怖い所という意識がすり込まれてしまいます。
  2. 「痛くない」「今日は診るだけ」などと気軽に言わない。
    結局治療しなければならなくなった時に、お子さんはだまされたと思ってしまいます。
  3. 不意打ちで連れて行かない
    心の準備ができていないと必要以上に歯科医院を怖がるようになります。

治療の必要性を説明しましょう

虫歯の場合は、その怖さと治療の必要性などについてよく説明してあげましょう。歯に関する絵本も市販されているので、 これらを使うのも一つの方法だと思います。
怖がったり嫌がったりしているように見えても、お母さんがきちんと説明すれば子供なりに理解を示します。その結果、当日の治療がスムーズに進むのです。

お子さんの1回目の治療を済ませた後は

家に帰ったら、お母さんだけでなく家族中で誉めてあげて下さい。お父さんやおじいちゃん・おばあちゃんにもしっかり誉めてもらうことがお子さんの自信にもつながり、治療に対する意欲がわくだけでなく、お子さんの精神的成長にもつながると思います。

また、治療を受けられなかったお子さんに対しては、怒ったり、「ダメな子」などとは決して言わないこと。 次回の治療に向けて、家庭での練習(口をあけたり、寝転がって数を数えたりなど)をしてみましょう。

よくある質問 よく見られている質問

診療時間

診療時間
午前9:30~12:30
9:30~
13:00
9:00~
13:00
午後14:00~17:00
15:00~
17:00
休診
夜間17:00~21:00
休診
休診
  • ※最終受付は30分前になります
  • ※日曜・祝日休診
  • ※○…通常診療
  • ※日曜診療を月に1回(矯正のみ)

託児利用可能時間

※詳しくはお電話ください。
受付時間
午前10:00~12:30
-
-
午後14:00~15:00
-
-

※託児も予約制になりますので、お電話でご予約ください。

096-366-5036
©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.