当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

ナイトガード、マウスガードについて

みなさん、こんにちは。

やまさき歯科矯正歯科スタッフのフルカワです。

本来ならオリンピック開催だったんですよね。

賑やかで活気のある年に

とりあえず延期ではありますけど、来年こそは東京オリンピックが開催されますよーに。

さて、このお休み、みなさんいかがお過ごしですか?

 

わたしは、コロナと雨でお出かけが出来ずにいて、掃除がはかどるお休みでした。

 

さて、本日は最近はめてる方が多い

ナイトガード、マウスガードについてです。

 

お手入れの仕方として、、、

 

①唾液が乾くとニオイの原因になるので、使用後はすぐに洗浄しましょう。

専用スプレーオススメですが、必ず常温の水で洗浄しましょう。

(やまさき歯科には、ピカッシュがあります。ニオイを抑えてくれたり、抗菌コートしてくれる優れものです。)

 

②日常の保管は、水洗後に乾燥させた状態で専用ケースへいれましょう。

 

長持ちさせるためにこんな行為は、避けましょう。

 

①外してくわえる。

②噛んだり押したりして遊ぶ。

③車内に置きっぱなしにする。

④ポケットに入れたままにする。

⑤お湯で洗う。

⑥劣化しても使い続ける。

 

などがあります。

気をつけてくださいませ。

 

 

すり減ったり、割れたり、変色、着色、ニオイが気になる、ゆるい、外れやすいなどありましたら歯科医院の受診をしましょう。

 

定期的にお口のチェックとナイトガード、マウスガードの点検を受けることをオススメします。

 


 

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.