ナイトガード、マウスガードについて

みなさん、こんにちは。

やまさき歯科矯正歯科スタッフのフルカワです。

本来ならオリンピック開催だったんですよね。

賑やかで活気のある年に

とりあえず延期ではありますけど、来年こそは東京オリンピックが開催されますよーに。

さて、このお休み、みなさんいかがお過ごしですか?

 

わたしは、コロナと雨でお出かけが出来ずにいて、掃除がはかどるお休みでした。

 

さて、本日は最近はめてる方が多い

ナイトガード、マウスガードについてです。

 

お手入れの仕方として、、、

 

①唾液が乾くとニオイの原因になるので、使用後はすぐに洗浄しましょう。

専用スプレーオススメですが、必ず常温の水で洗浄しましょう。

(やまさき歯科には、ピカッシュがあります。ニオイを抑えてくれたり、抗菌コートしてくれる優れものです。)

 

②日常の保管は、水洗後に乾燥させた状態で専用ケースへいれましょう。

 

長持ちさせるためにこんな行為は、避けましょう。

 

①外してくわえる。

②噛んだり押したりして遊ぶ。

③車内に置きっぱなしにする。

④ポケットに入れたままにする。

⑤お湯で洗う。

⑥劣化しても使い続ける。

 

などがあります。

気をつけてくださいませ。

 

 

すり減ったり、割れたり、変色、着色、ニオイが気になる、ゆるい、外れやすいなどありましたら歯科医院の受診をしましょう。

 

定期的にお口のチェックとナイトガード、マウスガードの点検を受けることをオススメします。

 


 

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.