当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

ウォッカで手指消毒液を作る方法

おはようございます、やまさき歯科矯正歯科の村田です。

各県での新型コロナの感染者数が発表されている毎日ですが如何お過ごしでしょうか? マスクもない、手指消毒液もない状況でどう対処すればいいのでしょう。最近では、既製のマスクが手に入らないので手作りマスクで対処されている方が多いようです。しかし、手指消毒液は薬店に行ってもなかなか手に入りません。それで、ウォッカで手指消毒液を作る方法がインターネットにあったのでお伝えします。

ウォッカはアルコール度数60%以上のものを使用し、ウォッカ20cc+精製水30ccにすれば40%アルコールとなります。消毒エタノールから考えると手にも優しい感じになります。また、香りの癖もないので代用できるのではないでしょうか。今朝のラジオで言っていましたが、そのウォッカが品薄になっているみたいです。ウォッカが入手できたら、一度作ってみたいと私は思います。

大変な日々が続いていますが、皆様、ご自愛ください。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.