当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

フッ素入りの歯みがき粉

みなさんこんばんは。

やまさき歯科矯正歯科スタッフのフルカワです。

 

友達の子どもの話で申し訳ないんですが、ちょっとショックだったもので。

 

先日、歯磨き粉が大嫌い。。。ということが発覚しました。

 

予防の為に歯ブラシと一緒に結構プレゼントしてたんですけど、、、

歯ブラシは楽しそうにしてくれるんですけど、

ペーストつけると頑なに口を閉じちゃうんです。。。

なので、

友達がせっせと使ってくれていたようで、

 

それならそーと早く教えてよーと話してました。

 

ペーストが白いからすぐに目についちゃうからかなーと思い、透明なジェルタイプにかえてみたら大丈夫でした。

 

大好きなモモ匂いがするーと喜んでくれました。

 

嫌いと言われなくて安心しましたー。

 

で、お家で効果的に使うポイントとして、

 

①年齢に合わせた量(3歳~6歳未満は5㎜、5歳~12歳1㎝目安)

②歯磨き後のすすぎは1回を目安

口の中のフッ化物の停滞時間を伸ばす

③使用後は飲食を控える

フッ化物の維持を図る

 

あとは、しっかりプラークをとってくださいね。

 

いくらひとりでしてるからって、任せっぱなしだと危険な事も。

 

遊びたいからぱぱっと磨いたり。

前歯だけとか。

磨くポイントがわからずにしてたり。。。

 

歯の交換時期は特に注意です。

大切な永久歯が大きく虫歯になったらもったいないです。

 

小さい時からフッ素入りの歯みがき粉でお家で予防ー。

 

そして、歯医者にて高濃度のフッ素で予防をオススメします。

 

まだまだ暑い日々ですが、体調気をつけてお過ごし下さい。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.