フッ素入りの歯みがき粉

みなさんこんばんは。

やまさき歯科矯正歯科スタッフのフルカワです。

 

友達の子どもの話で申し訳ないんですが、ちょっとショックだったもので。

 

先日、歯磨き粉が大嫌い。。。ということが発覚しました。

 

予防の為に歯ブラシと一緒に結構プレゼントしてたんですけど、、、

歯ブラシは楽しそうにしてくれるんですけど、

ペーストつけると頑なに口を閉じちゃうんです。。。

なので、

友達がせっせと使ってくれていたようで、

 

それならそーと早く教えてよーと話してました。

 

ペーストが白いからすぐに目についちゃうからかなーと思い、透明なジェルタイプにかえてみたら大丈夫でした。

 

大好きなモモ匂いがするーと喜んでくれました。

 

嫌いと言われなくて安心しましたー。

 

で、お家で効果的に使うポイントとして、

 

①年齢に合わせた量(3歳~6歳未満は5㎜、5歳~12歳1㎝目安)

②歯磨き後のすすぎは1回を目安

口の中のフッ化物の停滞時間を伸ばす

③使用後は飲食を控える

フッ化物の維持を図る

 

あとは、しっかりプラークをとってくださいね。

 

いくらひとりでしてるからって、任せっぱなしだと危険な事も。

 

遊びたいからぱぱっと磨いたり。

前歯だけとか。

磨くポイントがわからずにしてたり。。。

 

歯の交換時期は特に注意です。

大切な永久歯が大きく虫歯になったらもったいないです。

 

小さい時からフッ素入りの歯みがき粉でお家で予防ー。

 

そして、歯医者にて高濃度のフッ素で予防をオススメします。

 

まだまだ暑い日々ですが、体調気をつけてお過ごし下さい。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.