当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

愛犬から学ぶこと

こんにちは。やまさき歯科矯正歯科ふじかわです!!

一雨毎に少しずつ暑さが和らいできました!!

今日から9月ですし、少しずつ秋になるのが楽しみですね(*^_^*)

 

 

先月中旬に、実家で飼っていた愛犬が旅立ちました…14歳でした。(写真は2、3年前の元気だった頃のものです)

最近は高齢ということもあり、寝てる事が多かったのですが、

急にエサが食べれなくなり、呼吸が荒くなり、病院に連れて行った所、肺に水が溜まっていました。

はっきりとした原因はわかりませんでしたが、歯周病の菌が原因かもしれないとのことでした。

 

犬も人間と同じように歯周病にもなり、歯茎が腫れたり出血したり歯がグラグラしたり同じような症状が出ます。

そして、心臓や肝臓の疾患など全身疾患の原因にもなります。

犬の歯周病予防にも歯磨きが大切です!!

犬の歯磨きは大変だと思いますが、日々の予防が大切だと改めて感じました。

 

人間も同じです。日々、歯磨きをしていても、磨けていない所があったり、虫歯になったり…

歯科医院に行き、口腔内チェックや治療、プロによる口腔ケアは大切です!

 

定期検診のハガキが来たけど、仕事が忙しくてついつい後回しになって…

症状がないから、行かなくていいかなぁ〜

って思ってらっしゃる方も、ご自身の健康のためにもぜひ定期検診にお越しください!!

まずはご予約お待ちしております(*^▽^*)

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.