当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

今日は何の日?

今晩は、やまさき歯科矯正歯科の村田です。
立秋も過ぎましたが毎日まだまだ暑い日が続いていますが、体調面はいかがでしょうか?
先日、FMを聞いていて「熱中症」の話があり、熱中症は家の中で起こることが
多いと言っていました。特に、お年寄りに多く、室温管理(27℃以下)と水分補給(ジュースやビール等ではなく、お水です。)がなされないと起こしやすいとも言っていました。「皆さん、ご自愛ください。」

さて、今日8/21は何の日かご存知でしょうか?
献血記念日だそうです。
1964年のこの日、それまでの売血制度を止め、輸血用血液は献血により
確保する体制を確立するように閣議で決定され、1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより,全てを献血で確保する体制が確立したと
書いてありました。
私事になりますが、今年で60歳還暦と迎えます。それで、献血は何歳までできるのかと思い調べたところ、16歳~69歳まで、全血献血と成分献血で性別より対象年齢が違い、また、65歳以上の方には制限がある事が分かりました。
「よく何型の血液が不足しています。献血をお願いします。」と街頭で聞いたのを思い出し、微力ながら人のお役に立ちたいとの思いで、何年ぶりかに今日の午前中、献血に行ってきました。年々献血をされる方が減少していると献血ルームの方が言っておられました。今後も献血をしたいと思いました。
「皆さん、献血にご協力ください。」

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.