歯磨き

なかなかここに入れず。

手こずって、本日ようやくblog更新のやまさき歯科矯正歯科のフルカワです。

 

さて、歯磨きの新常識として、以前テレビでもお話があってました。

 

「食べたらすぐ歯磨きをしない。」

食べたあとは、口の中が酸性になっているため、口の中の唾液が中和してくれるまで時間がかかり、30分以上たってから、歯磨きが良いそうです。

その前にすると修復する働きを妨害してしまうそーです。

 

「歯磨き後のゆすぎは1回」

フッ素配合の歯磨きペーストが、たくさんありますよね。

ゆすぎすぎてしまうと、フッ素を洗い流してしまうので、1回で十分とのこと。

パッケージの裏とかよく読んでみると書いてあったり。。。

 

最後に、

「歯磨きをするときに歯ブラシを濡らさなくていい。」

濡らしていると泡立ちがよくて、磨いたつもりになってしまうから。

泡立ちがいいとすぐ、ゆすぎたくなるので、隅々まで歯ブラシがいきととがないことがあります。

 

歯を守るため。

歯磨きは大切です。

効率よく行うためにも、

食後30分後に、歯ブラシは濡らさず、隅々まで歯磨きを行い、ゆすぎは1回。

もちろん、フロス、歯間ブラシでの歯と歯の間の清掃も頑張ってしていきましょう。

 

寒暖差のある日々ですが、体調気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.