犬の歯周病

こんにちは。やまさき歯科矯正歯科の西村です。

最近寒暖の差が激しい日が続いていますが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?

 

我が家には、14歳の老犬がいます。

 

見た目は元気なんですが、色々と病気を持っています。

 

その中でも、最近頭が熱かったり、口元をかいたり、咳をしたりしていて、吐いたのをきっかけに病院に連れて行きました。

 

症状を伝えたら、歯周病かもしれないということでした。

 

歯石がかなり付着してましたが、老犬なので、全身麻酔での歯石除去は難しいと言われました。

 

そこで処方して頂いたのがリデンタという薬で、ジェル状の薬を舐めさせることで、歯石を溶かして口の中を除菌してくれるそうです。

 

早速効果がでて、頭の熱もひき咳もしなくなりました。耳や口元もかかなくなりましたよ。

 

もっと早くに教えて欲しかったくらいです。

 

犬も歯周病であらゆる所に不調が出たように、人も歯周病菌が様々な病気を引き起こす原因になっています。

 

歯周病は、自覚症状がでてきたときには、かなり進行してる場合が多いので、日々の歯磨きだけでなく、定期的に歯科医院での検診を受けることをお勧めします。

 

お気軽にご相談下さい。

 

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.