当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

犬の歯周病

こんにちは。やまさき歯科矯正歯科の西村です。

最近寒暖の差が激しい日が続いていますが、みなさん体調管理は大丈夫ですか?

 

我が家には、14歳の老犬がいます。

 

見た目は元気なんですが、色々と病気を持っています。

 

その中でも、最近頭が熱かったり、口元をかいたり、咳をしたりしていて、吐いたのをきっかけに病院に連れて行きました。

 

症状を伝えたら、歯周病かもしれないということでした。

 

歯石がかなり付着してましたが、老犬なので、全身麻酔での歯石除去は難しいと言われました。

 

そこで処方して頂いたのがリデンタという薬で、ジェル状の薬を舐めさせることで、歯石を溶かして口の中を除菌してくれるそうです。

 

早速効果がでて、頭の熱もひき咳もしなくなりました。耳や口元もかかなくなりましたよ。

 

もっと早くに教えて欲しかったくらいです。

 

犬も歯周病であらゆる所に不調が出たように、人も歯周病菌が様々な病気を引き起こす原因になっています。

 

歯周病は、自覚症状がでてきたときには、かなり進行してる場合が多いので、日々の歯磨きだけでなく、定期的に歯科医院での検診を受けることをお勧めします。

 

お気軽にご相談下さい。

 

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.