当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

色んな人がいる事で社会は成り立っている

先日、知り合いの方が運営しているB型就労支援の施設へお邪魔しました。

B型就労支援施設とは

  1. 働いた経験はあるが、年齢や体力的に一般企業で働くのが困難な方
  2. 50歳以上の方、または障害基礎年金1級を受給している方
  3. 上記以外の方で、就労移行支援機関の評価で働くことの課題が分かっている方
  4. B型は就労を通して生産活動の知識や能力の向上が見込まれる方や過去に一般企業に就職した経験があるが年齢や体力の問題で働くのが困難になった方が対象です。

上記のような現時点で企業で働くことが不安だったり困難である方に対し、雇用契約を結ばずに働く場所を提供するところです。

1年ほど前にバーベキューのお誘いを受け気楽な気持ちで初めて参加しました。

その時楽しく、また色んな事を感じた素敵な時間を過ごしたからです。

今回もまたバーベキューのお誘いがあり素敵な時間を思い出し参加しました。

 

僕にとっては滅多に会う人達ではないのでお気楽な時間ではあるのですが

施設でお世話される人は事故が無いようにと注意を払いながら面倒をみられてました。

そこには

人の純粋な心に触れる喜びがありました。

健常者の集団の中で見失った大切な物 何の評価もない

そのもののとしての人の存在に癒されます。

僕もこんな優しい気持ちになれるんだなあ と

急に降り始めた雨さえも優しく感じ

すぐにその場を離れることなく濡れながらどんよりとした空を見上げていました。

その時「こっち こっち ぬれるよ~」 と 僕の手を引っ張て

倉庫の中方へ連れて行ってくれたAさん。

とてもとても優しすぎて会社でいじめにあって心に傷を負い

仕事ができなくなって 病院へ入院した後にこの支援施設へ来られたことを

後から施設長さんから聞きました。

 

だっ だっ だっ と 行進している軍隊の列から

はみ出ないようにとしがみついて生きている僕

また それが正しい事だと周りに強いている僕がいます。

「仕方がないんだ」 僕は何度も何度も言い訳をしています。

「僕は何をしたいのだろうか?」

還暦を目前ににしても 性懲りもなく問い続けている私です。

 

ブログ担当は 山崎芳徳 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.