当院では一人一人の患者様ごとに滅菌された器具を使用しております。
またグローブの使いまわしも一切しておりません。ご安心ください。

知りませんでした

こんにちは。スタッフの後藤です。

熊本には7月と8月にお盆を迎える地域がありますね。 盆提灯やお供え物がお店に並んでます。

 

先日、お坊様のお話しを聴く機会がありました。七七日の意味、お盆の迎え方等でした。

その中でも私が知らなかったのは、お盆に盆提灯を飾りますが、盆提灯は年中飾って良いそうです。片付けが面倒で年中飾ってある檀家さんもいらっしゃるとおっしゃってました。お寺さんとしてはそれは良い方に受け止めていらっしゃるとのこと。

また、盆提灯を目印に亡くなった方が家に帰って来ると言われますが、あっちこっちで提灯が灯っていると亡くなった方は迷ってしまうとか。(笑)

あまり形にこだわらずお盆を過ごすと良いそうです。

お盆に御家族が揃い賑やかな時間を過ごされる方もいらっしゃると思います。お酒を嗜んだりも。お酒を飲むとついついそのまま寝てしまうことがあるでしょうが、夜、寝る前の歯みがきは忘れずにしましょう。

ご先祖様は、みなさんの健康をいつも見守って下さってますよ。きっと。

ご予約・ご質問などあればお気軽にお問い合わせください

©2016 yamasaki dental clinic. All Rights Reserved.